ヒロさんの部屋

日常の何気ないことを書いています。目標はフルマラソン完走。ロードレース?にも出場したいなー。左膝靭帯断裂、手術を経験。2015年1月事故で頸椎ヘルニア発症、大分良くなったかな。。

しまなみサイクリング

新しく買ったロードバイクで、しまなみ街道を走ってみた。
クロスバイクと比較して見て、感じたことは
平地のスピードは早いし、上りのダンシング(立ち漕ぎ)がしやすかった。
ただ、安定感はクロスバイクの方が上だろう。
タイヤが細いし、自転車が軽い分、バランスが取りにくい。
最初、ちょっとした段差でバランスを崩し危険だった。
慣れないうちは、あまり無理しない方がいい。
あと、走り出して、30キロくらいで、何故か
右の股関節が痛くなった。
ペダルを足の母指球で踏むと痛いので、踵で踏むようにした。
それでもダンシングや通常のペダリングでも痛みがあった。
この右の股関節の痛みの原因は何だろうとずっと考えてて
一つはサドルの高さが低いからではと思った。
もう一つは、自転車ではなくて自分の乗り方の問題ではと思った。
いずれにせよ、前回は左膝が痛くて今回は右の股関節が痛みが出た。
あ、あと年だってことかな。。

でも、なんとか走り切れた。。

サイクルコンピュータの計測結果です。
max 最高速度 41.6
dst/d  当日の走行距離 105.3
cal  消費カロリー 3585.5
odo  総走行距離  000112
trt  総走行時間 5:22
tcal  合計消費カロリー 3838
dst  走行距離 105.3
rtm  走行時間  4:56:55
avg  平均速度 21.2