ヒロさんの部屋

日常の何気ないことを書いています。目標はフルマラソン完走。ロードレース?にも出場したいなー。左膝靭帯断裂、手術を経験。2015年1月事故で頸椎ヘルニア発症、大分良くなったかな。。

しまなみツーリング 3回目

いやー、疲れました。
というか、しまなみのサイクリングコースは
橋を渡るために坂を上って降りて
これを繰り返すわけですが
どうもこの坂を登る時に股関節に負荷がかかりすぎてる模様です。
その証拠にロードバイクに乗り始めてから
右の股関節が痛くなるのです。
最初の方は、股関節はまったく痛くないのですが
大体、100キロぐらい走ると後半から痛みがで始めます。

痛みの原因は、ダンシング(立ち漕ぎ)です。
坂道を長時間立ち漕ぎしてると
上半身の体重を利用してペダルを踏むので
股関節に高い負荷がかかってしまう。

ただ、坂道を立ち漕ぎしないで、シッティング(座り漕ぎ)だけだと
速度が遅くなりすぎて、かなりキツいです。

そもそも、平均時速20キロで100キロを走ると
5時間かかります。
5時間も延々とペダルを漕いでいるので
そりゃあどこか痛んでもおかしくはないですね。

走ってる最中に

俺はラットか☺️

と思ってしまったw

足が痛くならない範囲の距離、ペース、時間でツーリングを楽しまないといけないですね

今の走行自体が自分にはハードすぎるんだと分かりました。。
特に今日は、下の走行データを見ても分かりますが
平均時速23キロはかなりキツかったです

今日の走行データ

max 最高速度 52
cal  消費カロリー 4165.85
dst  走行距離 122.23
rtm  走行時間  5:14:51
avg  平均速度 23.2