ヒロさんの部屋

日常の何気ないことを書いています。目標はフルマラソン完走。ロードレース?にも出場したいなー。左膝靭帯断裂、手術を経験。2015年1月事故で頸椎ヘルニア発症、大分良くなったかな。。

仕事

現在、私は福祉(介護)の仕事をしている。
この仕事は、よく大変だと思われるが
実際に仕事をしていて、仕事そのものに大変だと
感じたことは一度もない。
むしろ、商売とは違った人間同士の温かい触れ合いが
あって、それがこの仕事のやりがいであると感じている。

しかし、温かさと正反対の冷たさを感じることも多くある。
それがこの仕事の一番大変な所であると思っている。
しかし、この冷たさも裏を返せば暖かさを求めている証である。

仕事とは、通常商売であり商品が売れてナンボであるが
この福祉の仕事は、もちろん商売という部分もあるが
日常生活の営みそのものであり、人間本来が持つ、温かさで成り立っているものだと思う。

冷たさとは、自我であり
暖かさとは、思いやりである。

ときに、思いやりが人を傷つけることもあるだろう。
そういうとき、くじけそうな時は

マザーテレサの言葉を噛み締めて生きていきたい

人は不合理、非倫理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。