ヒロさんの部屋

日常の何気ないことを書いています。目標はフルマラソン完走。ロードレース?にも出場したいなー。左膝靭帯断裂、手術を経験。2015年1月事故で頸椎ヘルニア発症、大分良くなったかな。。

坊ちゃんランランラン10キロ完走

松山の坊ちゃんランランランという大会に出場しました。

いやー疲れた😫、でも予想よりいいタイムで驚いています⚠️

さて、結果は。。

 
f:id:aosen1976:20131207195722j:plain
f:id:aosen1976:20131207195815j:plain
 
 練習とは別人のようないい結果がw

でも、gps時計と表彰状のタイムが違います。
実際に200メートルほど、早くgps時計の方が10キロ計測してました。
この大会のコースは若干10キロより長いのかもしれません。
スタート直後混雑してて、最初の1キロラップはかなり遅いですね。
 
ただ、大きな疑問が残りました。
直前の予行練習で10キロ走った時は、53分もかかっていたのに
本番は48分で走れました。
このタイム差は何でしょうか。
いろんな要因を考えてみました。

予行演習と本番との違い
 
①コースが違う(練習コースは車も走ってるし段差や曲がり道が多い)
②本番は心拍センサーを胸につけなかった
(このセンサー最初から付けていると息苦しく感じてました
心臓に微弱な電流を流して計測してるみたいで、それが心臓に
負担になってるかも!?んーどうだろな。。今後要確認です)
③大会だと応援や他の走者もいるので頑張れる(これもかなり違う)
④3日間走らなかったから、十分休養できた
⑤スタート2時間前に食事を取り、20〜30分くらいウォーミングアップを行った
⑥左膝の内側靭帯サポートのためテーピングを行った
(下の動画を参考にテーピングしました、この方法で
膝はかなり安定してました、同じように靭帯を痛めてる方は参考にどうぞ)
 
ごとう整骨院が教える右膝内側側副靭帯のテーピング.wmv - YouTube
 
 いろんないい要因が重なって今回の好成績となったんだと思います。


いやいや

これが本当の自分の実力❗️❓

自分もやれば出来るじゃん!☺️

f:id:aosen1976:20131207232324j:plain

 ※追加: 坊ちゃんスタジアムの写真。