ヒロさんの部屋

日常の何気ないことを書いています。目標はフルマラソン完走。ロードレース?にも出場したいなー。左膝靭帯断裂、手術を経験。2015年1月事故で頸椎ヘルニア発症、大分良くなったかな。。

しびれの原因

むち打ちで、手足のしびれが起こる原因は
ギクリ腰の首バージョンみたいなもので
頚椎の間の椎間板が神経を圧迫しているのではないかと思います
そこで、効果的なのが、首の牽引らしいです。

私は、これまで何度かギックリ腰を経験しています
ビックリ腰も受傷直後は、痛みで立ち上がるのも困難ですが
ある程度回復してくれば、ストレッチをして筋肉や筋を
柔らかくしていけば、元の状態に戻ります。現に戻りました。

おそらく、首も同じようなメカニズムで回復できるのではないかと思います
首や肩の筋肉や筋が柔らかくなれば、頚椎が自由に動かせ
しびれも緩和していくのではないかと思います

しかし、もし筋肉が回復しても、しびれだけが残るようであれば
頚椎のズレや、椎間板の変性など後遺症が考えられると思われます。

とりあえず、ストレッチと首の牽引により
神経に負荷をかけないようにすることが大切だと思いました。