ヒロさんの部屋

日常の何気ないことを書いています。目標はフルマラソン完走。ロードレース?にも出場したいなー。左膝靭帯断裂、手術を経験。2015年1月事故で頸椎ヘルニア発症、大分良くなったかな。。

事故から3ヶ月、新たな真実とまとめ

事故から、はや3ヶ月経過しました
酷い痺れや脱力は、大分軽減してきたように思います
ただ、手足のジンジンする感じや冷えがあります

ところで、新たな真実が判明しました
実は、頚椎ヘルニアの箇所が2箇所だったのです
C5-C6とC7-T1です
これまでヘルニアはC5-C6の1箇所だけと思っていたので
自分の中で、症状と原因がうまくリンクしていませんでした
しかし、このことで症状と原因がかなりリンクできました
f:id:aosen1976:20150417062806j:plain
上の図は、首の神経圧迫による障害箇所を示しています
④と⑥で、ピッタリ該当します
これまで何故背中が痛いんだろうと疑問に思っていましたし
その事を医師に言っても、無言でした
それは、おそらくC7-T1のヘルニアをかかりつけ医師は
見落としていたか、知っても面倒臭いから言わなかったんでしょう

現在、⑥の痛みは大分解消し、④痛みは残っています
そして、これら肩周辺の痛み以外に手足の感覚異常(冷え、ジンジンする感じ)がありますが
これはC5-C6ヘルニアによる脊髄圧迫が原因です

これまで3ヶ月間で、2度左腕の感覚が一時的ですが完全になくなった事がありました
正座を長時間した後、立ち上がったときの感覚と似ています
痺れの感覚ですが、酷い時はビリビリ、軽い時はジンジンです
徐々に軽減しているように思います

ヘルニアの3大兆候は以下です(右側は、自分の症状)
⑴痛み、痺れ・・肩こり、手足の痺れ
⑵感覚機能低下・・手足の感覚低下、冷え
⑶運動機能低下・・階段の上り下りが慎重になる、若干の筋力低下と疲れやすさ