ヒロさんの部屋

日常の何気ないことを書いています。目標はフルマラソン完走。ロードレース?にも出場したいなー。左膝靭帯断裂、手術を経験。2015年1月事故で頸椎ヘルニア発症、大分良くなったかな。。

おはようございます。

朝起きてトイレの後、体脂肪率測ってみました
服着た状態で体重62kg 体脂肪率 18%
服を脱ぐと   体重61kg 体脂肪率 17%
服で1キロの脂肪が付いてると計算すると
正確に計算されてますね。

こうやって、起床時(トイレ後)と夕食前(18時ごろ)
寝る前(風呂上がりなど)に体脂肪率を測って行きたいと思います。
昨日、風呂上がりに体脂肪率測ると15%台でした。
おそらく、今の私の体脂肪率は16%〜18%くらいじゃないでしょうか。

なので目標値としては

12%にしたいと思います。


12%にすると言っても、体重を落として体脂肪だけ減らすのと
体重を減らさないで体脂肪を減らした分筋肉を増やすのでは
後者の方が時間も労力もかかると思います。
今後はきちんとウエイトトレーニング(筋トレ)を行って
筋肉量を増やして基礎代謝を上げ、リバウンド(太りにくい)しにくい
体に変えて行くことが大事だと思います。
筋肉量を増やさないで、一時的な脂肪減少でダイエットできたとしても
食べる量が変わらなければ、必ずリバウンドするのです。

きちんと食べて、適度な運動をする

これが出来て健康になれると思いますので
頑張っていきます!