ヒロさんの部屋

日常の何気ないことを書いています。目標はフルマラソン完走。ロードレース?にも出場したいなー。左膝靭帯断裂、手術を経験。2015年1月事故で頸椎ヘルニア発症、大分良くなったかな。。

ウォーミングアップの大切さ

以前、ストレッチ中にぎっくり腰を起こしたり
マラソン大会で10キロのタイムが練習と本番で5分ほどの差が出たことを
ブログでも書きましたが、その大きな要因として考えられることが


フォーミングアップ


であると気づきました

というのが、運動能力を十分発揮するためには
適温があるらしいのです
暑すぎてもダメ、冷めすぎてもダメということです

特に冬場や夏場は、フォーミングアップをしないと
適温から高すぎたり、低すぎたりして本来その人が持ってる
筋肉のパフォーマンスを十分出せないと思います

ということで冬場は運動前は十分体を温めて
軽めのストレッチや体操、ジョギングなど
きちんとフォーミングアップを行ったあとに
本格的なトレーニング開始をするべきでしょう

ちなみに、

フォーミングアップは5〜10分程度

でいいようです

折角のトレーニングの時間なので大事にしたいですよね。

あとこれは、普段の日常、とりわけ仕事でも言えることではないでしょうか。
朝、起きて朝食も取らずに、会社へ行き働く
結果、ミスやトラブルを起こしてしまう
そんな経験、みんなあるんじゃないでしょうか
仕事も1日8時間も拘束される非常にハードなトレーニングと言えます


仕事前にも余裕を持ち、フォーミングアップが必要。

なんでしょうね。