ヒロさんの部屋

日常の何気ないことを書いています。目標はフルマラソン完走。ロードレース?にも出場したいなー。左膝靭帯断裂、手術を経験。2015年1月事故で頸椎ヘルニア発症、大分良くなったかな。。

筋肉の凝り

トレーニングをした次の日
筋肉が凝っている感じがすれば
きちんとトレーニングで筋肉に効いているということだと思います。
昨日、チンニングをしたのですが
ゴムバンドを補助としてつけてみました。
まだじ自重では重すぎるので、ちょうどいい感じでした。

筋トレのあと、筋肉痛や関節痛など、ほかの症状が出ているようだと
オーバートレーニングの可能性があると思います。

もう中年にもなると毎日トレーニングすることは避けた方がいいように思います。
トレーニングをした次の日は必ず休むようにこれからはします。
そのほうが効果も高い気がするし、精神的にも安定しそうです。