ヒロさんの部屋

日常の何気ないことを書いています。目標はフルマラソン完走。ロードレース?にも出場したいなー。左膝靭帯断裂、手術を経験。2015年1月事故で頸椎ヘルニア発症、大分良くなったかな。。

悪とは何か

人間は精神状態が悪くなると自分のことで精一杯になる
人のことに構ってられないし、余裕のある人や楽をしてる人をみると
妬ましく思う
自分が弱いから、人を羨む、妬むのだろう
そんな人は、どんなに自分が恵まれた環境であれ同じだろう
それは何故か、自分に嘘をついて
誤魔化して行きているから、それが悪の本質なのかもしれない

精神的な強さとは、自分が好きなことに
精一杯努力をすることで養われるものだと思う
この自分が好きなものを見つけれることが出来ない人は
一生精神的に強くはなれないのではないか
だって、好きでもないことを、続けることほど
苦痛なものはない、そんなことしてたら病気になる

逆に、好きなものを見つけることができた人は
病気とは無縁であり、魅力ある人になれるのではないか
でも、一体どれほどの人が、この好きなことをする努力をしてるんだろうか