ヒロさんの部屋

日常の何気ないことを書いています。目標はフルマラソン完走。ロードレース?にも出場したいなー。左膝靭帯断裂、手術を経験。2015年1月事故で頸椎ヘルニア発症、大分良くなったかな。。

MPS(筋膜性疼痛)

正しい診断名は

MPS(筋膜性疼痛)

ではないかと思います

しかし、何故、筋肉が原因で、こんなにも長引くのか
それは、軽い筋肉の損傷筋肉痛とかではなく
かなり深い損傷を受けたからだと思います

そうなってくると、痛みが長期にわたり持続します
それを治すための体の中の免疫細胞が疲れてしまうんだと思います
回復がおいつかないわけです
ぎゃくに、どんどん疲労して同じように悲鳴を上げてくる筋肉などの
組織が増えていきます
ますます、免疫君が体を治すことが遅れてきます
この悪循環にはまった状態が、MPSだと思います
そうなると、体のあらゆるところに症状がでます
とくに手足など末梢の組織は影響を受けやすいのではないでしょうか
なぜなら心臓から一番遠い組織は、血液やリンパの流れ滞り
神経の損傷も進むと、一番遠いために大切な栄養や神経の信号が届かなくなるのではないか
と思います

以上が私の今の時点での見解です