ヒロさんの部屋

日常の何気ないことを書いています。目標はフルマラソン完走。ロードレース?にも出場したいなー。左膝靭帯断裂、手術を経験。2015年1月事故で頸椎ヘルニア発症、大分良くなったかな。。

感謝の気持ちを書いてみて

昨日書いた目標で、家族や職場の人へ感謝の言葉を書くとした

その内容を公表はできないが
最後に自分への感謝の気持ちを書いた。

もちろん、他の人へ感謝の言葉を書くことで
みんないい面を誰でも持っていると再認識できたし
心が少し落ち着いた

で、自分へのことを書いてると、自分の大きな勘違いに気づくことになった

それは

謙虚さを履き違えてること

自分は自分が謙虚な人間だと思ってた
でも、それは違った

単にそれは人を恐れてるだけだった


本当の謙虚さとは

人の意見を聞く耳をもつこと

その意見を受け入れること

人に助けを求めれること

人の間違いを許せること


自分は謙虚さを履き違えて生きてきたばかり
自分が思い描いている理想の自分より
大きく離れた大棒な人間に成り下がっていたのだった

だから

本当の謙虚さを持てるようになりたい

いや

本当の謙虚さを持とう