ヒロさんの部屋

日常の何気ないことを書いています。目標はフルマラソン完走。ロードレース?にも出場したいなー。左膝靭帯断裂、手術を経験。2015年1月事故で頸椎ヘルニア発症、大分良くなったかな。。

脂肪燃焼率とインターバルトレーニング

脂肪燃焼率について
最大心拍数の60-70%の低強度運動 脂肪燃焼率 消費カロリーの50%
最大心拍数の70-80%の高強度運動 脂肪燃焼率 消費カロリーの40%

トレーニングとは
高強度運動を取り入れ
より強い筋肉と心肺を作ることが目的だ

ロードバイクでいえば、20キロごとにラップをとって
低強度運動と高強度運動を繰り返すインターバル
トレーニングはどうだろうか。

ただ、自分が毎回走ってる、しまなみ海道のサイクリングコースは
高低差が50-100メートル近くある島間の橋を往復8回も登っている
それだけで、十分なインターバルトレーニングができてるように思うが。。

これに20キロごとのインターバルトレーニングを取り入れたら
まさに老体にムチ打つアスリート並のドMトレーニングとなりそうだ
自分的には景色を眺めながらゆっくりサイクリングを楽しみたいw
そうは、問屋が卸さない
ドM体質な自我が自分にはそんざいするとうことなんかw