ヒロさんの部屋

日常の何気ないことを書いています。目標はフルマラソン完走。ロードレース?にも出場したいなー。左膝靭帯断裂、手術を経験。2015年1月事故で頸椎ヘルニア発症、大分良くなったかな。。

これまでの、事故のまとめ

自転車で事故に遭い
頭部(顔の左頬あたり)を強打し転倒しました
丁度、8週間経過したところです
これまでの症状から事故から考えられる原因、考察を行いたいと思います

事故直後は、顔が少し腫れて、大きなアザができないか心配でしたが
見た目に大きな変化はありませんでした

次第に、肩こり、めまい、吐き気、頭重感がひどくなり
脳に問題があるのではと思い、脳CTを撮ってもらったが異常なし
※このとき脳は問題なかったが
頸部のヘルニアにより一時的に脳脊髄液の循環に問題が起きて
脳内圧が高まり、症状が現れたのでは思われます
※専門家ではないので、あくまで勝手な憶測ですが。

つぎに、1週間後あたりから両手が痺れるようになりました
まだ、めまいや吐き気など残っていましたし
両足も痺れが出てきたので、頸部の大きな傷害だと思っていました
整形で頸部のレントゲンを撮ってもらいましたが異常なし
※このとき、MRIは撮らなかったが、このときから頚椎椎間板ヘルニアだったと思われます
ヘルニアによって、神経が圧迫されて、両手が痺れたのだと思います
しかし、何故、両足も痺れが出たのか、その理由は
事故後から、脊椎のバランスが悪くなり、腰椎ヘルニアを再発したのだと思います
これまで、ぎっくり腰を2,3回は経験していて腰もヘルニアになっていただと思われます

事故から8週経過後の現時点では、めまい、吐き気、頭重感はありません
残っている症状は、両手両足のしびれです
これは、頚椎と腰椎のヘルニアから来ています

なので、ようやく、ほぼ病気の正体が特定できたと思います
原因が特定できた事の安堵感、これは症状が残っていても
本当に安心できます
理由がわからず、症状だけ残っていることの恐怖は計り知れません

あとはヘルニアと長く付き合ってくしかありまん
ヘルニアは、完治は難しいでしょうから
一生、付き合っていく大切な友と考えています