ヒロさんの部屋

日常の何気ないことを書いています。目標はフルマラソン完走。ロードレース?にも出場したいなー。左膝靭帯断裂、手術を経験。2015年1月事故で頸椎ヘルニア発症、大分良くなったかな。。

頭部外傷?むち打ち症? 原因不明の症状に苦しんでます

1/19 自転車で看板の鉄パイプに頭部を強打

症状:頭がボーッとした感じで、会話で言葉がすぐにでてこなかったりした
夜寝れなくなり、かなり不安感が高まる
頭痛や吐き気、ふらつきなどは、それほど酷くない

1/23 脳神経外科で頭部のCT撮影、異常なし
1/26 整形外科で首のレントゲン撮影 異常なし

検査での異常は見られなかったが、次第に脳が圧迫されるような
重い感じがする、横になるとそれが酷くなる
このとき、慢性硬膜下血腫など頭部外傷による頭蓋内出血が起こっているのではと
不安感が増す
ツムラ漢方薬、五笭散(ごれいさん)がこの病気に効くらしいので購入
飲んでみると、楽なった気がしたが、2日目くらいから下痢になった
今は下痢はないが、そもそも血腫が存在してるかどうか
再検査してないので不明である

f:id:aosen1976:20150217075707j:plain
整骨院に2度行く、手技や電気、超音波などの治療を受けるが
改善しているようには感じなかった

2/15 温泉にいくと、めまいや少し吐き気もしたので、すぐ自宅へ帰る
2/16 少し運動(筋トレ、ランニング)を行ったが、夕方、外を歩くとめまいや頭重感がした
2/17 現在事故から4週間経過したが、だいぶ楽になった

一番ひどい時は、3週目で横になると脳が圧迫されてるようで
夜なかなか眠れなかった
手足のしびれ、ふらつき、倦怠感、疲れやすさはまだ残っている
ただ4週目になって、症状が大分緩和しているので、病院へ行くこと様子見にする
おそらく、首や背中の痛みがまだ残っているので、むち打ち症の可能性が高いとは思う
これまで、こんな酷い症状は経験が無いので、脳がおかしくなったのでは
と悪い方ばかり考えしまう

むち打ち症であれば、ネットで調べると4週間後から積極的なリハビリが推奨されている
頭蓋内出血は、亜急性で1〜3ヶ月で次第に血腫が大きなり症状が悪化してくるようだ
血腫が小さいなど、自然吸収されることもあるようだ
五笭散は、その自然吸収を助ける働きがあるようだ

病院に行って、もう一度脳のCTを撮って貰えば安心するのかもしれないが
一回の検査と診察で1万近くかかる
症状が良くなっているので、病院は様子見にしようと思う

むち打ち症には冷えが良くないと思うので
冷湿布は、あまり貼らないほうがいいらしい
初期の急性期、炎症などがあり痛みが強い時は効果的だと思う

しかし、むち打ち症でこんなに酷い症状はになるのか
人間の体はとても精巧にできているもんだと感心する
ニュースでも事故で昨日まで元気だった人が重症や死んだりする

改めて命の尊さや凄さを感じた

健康に対して感謝を感じられると

今日という1日を大切に生きようと思える