ヒロさんの部屋

日常の何気ないことを書いています。目標はフルマラソン完走。ロードレース?にも出場したいなー。左膝靭帯断裂、手術を経験。2015年1月事故で頸椎ヘルニア発症、大分良くなったかな。。

心因性発熱なのだろう

以前から、心因性発熱を疑っていた
過度のストレス、緊張状態で起こるものだと思う

今日仕事をしている最中37.7度まで熱が上がった
顔が火照りても微妙に震えていた
こんなのが毎日続くと仕事どころじゃあない

多くの人は仕事のストレス解消に薬物(タバコや酒、精神安定剤)に手を染める
自分は、タバコや酒は苦手なのだ
頼ることができない体質でありながら、心因性のストレスを受けやすい性質を持っている
良く言えば感受性豊かであり、悪く言えば神経質すぎなのだ

このように日記をつけながら
体調管理とトレーニングに励んでいるのは
スポーツをすることで強い肉体と精神力を
養い打ち勝つためでもある

しかし、体を鍛えることはストレス発散にはなるが
心因性発熱を起こしている原因そのものの解消には
全くならないのだ
逆に言えば、その原因を解消せずして強い肉体と精神力などあり得ないのだろう

しかし、本当にその原因を解消することなど出来るのだろうか。。